ドラテク日記 7/3

今日も行きました。ドラテク。
霜村ぺぺです。

Aライセンスに昇格したのでSライセンスに挑戦です。
1991年のF1でABS、TCSのないモナコサーキットは
とてつもなく、速く走るなんて1日2日ではできない。
パチスロで言うとGOD黄7十連くらい難しいと感じました。
TCSを切っているのでアクセルを少しでも踏みすぎると
後ろが滑って車も滑るし、段差でイチコロですし
何よりもモナコサーキットそのものがわけわからず
最初の15分くらいはまともに走れませんでした。
頭文字Dで言うとイツキです。

しかしながら、後半ブレーキのタイミングやアクセルワークに
慣れてきたのか、目標タイム(銀)1:23.000まであと1秒と
成長しました。頭文字Dで言うと池谷くらいになりました。
グランツーリスモでは全然成長してる感じがしないのに
やっぱりレーシングシミュレータだとちゃんと運転できてるなと
しみじみ思う今日1日でした。次は目標タイム到達しよう。

さあ今日は寝ます。おやすみなさい。

ハンコンを持っていない人にGTSPORTをおすすめしない理由

あれだけグランツーリスモSPORTを熱心にプレイしていたのに
急にプレイしなくなりました。何故なのか。霜村ぺぺです。
最近はグランツーリスモよりもProjectCarsとかの方が楽しい。

なぜグランツーリスモSPORTをおすすめしないのか。
車種やコースが少ないとか、オフラインのボリュームが少ないとか
そんなところではなくもっと根本的なところから。
そもそも運転が下手くそなのでこういうことを語っていいのかも
わからないですけれども・・・。

  • インターフェースの編集が中途半端
    レース中のインターフェースは全て出して欲しい人から
    一部の情報はいらないとか、この表示の位置を変えたいとか
    そういったことはできません。全表示、メータオフ、全オフ。
    この選択肢しかないです。日本車の大半はコックピットビューに
    できません。順位表がミラーと被るからです。
  • アクセルとブレーキの反応が遅い
    電子機器で且つ無線コントローラなのでレイテンシが発生するのは
    仕方がないことです。ただし、アクセルをグッと踏み込んでるのに
    ゲージが緩やかに上昇するのはレイテンシじゃないです。
    ブレーキもやんわりと強くなっていくので、ABSが効いていても
    早めブレーキは必須です。こんなの勝てません。
  • ステアリング操作の差異
    ハンドルコントローラがないのでジャイロセンサーで操作していますが
    ジャイロセンサーの切れ角とハンドルの切れ角が全くリンクしません。
    ジャイロセンサーなんだから多少切れ角がズレるのは仕方がないです。
    ただ、コーナごとにハンドルの切れ角を変えられるとずーっと感覚を
    掴むことができません。せめて切れ角を設定できるようにして固定に
    しないと・・・。

大きくはこの3つの理由からハンドルコントローラを持っていない人に
グランツーリスモSPORTをおすすめすることができません。
ハンドルコントローラを買うことがあればおすすめできるか判断しようと
思いますが、とりあえずはPS4から消します。

久々にプレイしてやっぱりストレスを感じてしまったので
勢いよく書きました。後悔は微塵もありません。おやすみなさい。